2017年01月21日

17歳の資産運用?!

「お母さん、バイトしてもいい?」 我が家の長男は現在高校3年生。 去年の6月で部活を引退し、早々に推薦で進学を決めたある日の言葉。 「いいよ!」私は二つ返事で了承しました。 ・・・一つ条件を付けて。

部屋の電気をつけっぱなししては怒られ、やれ、友達とラーメン行くから1000円ちょうだい、映画行くから2000円ちょうだいと、お金は湧いてくるとでも思っているのか。
きっと、あればあるだけ使うに決まってる。。。
『必ず、初給料から1万円貯めなさい』

ただむやみに、貯めたってダメなことくらい 母はわかっています。

大切なのは、情報を伝える事
知ると知らないには大きな差がある事

だからこそ、働いてお金を稼ぐ事の大変さや、将来に向けてのリスク対策、分散方法など、17歳の息子にきちんとお金と向き合わせ、必ず良かったなと彼が思えるように。

こんなにもお金を稼ぐとは大変な事か、、こんなにも無知とは大変な事か、、
母として、FPとして、、大切な息子へ

あー、きっと今頃、汗や油にまみれ、一生懸命働いて、頑張ってるかな。

今日もまた、私は自分の仕事の使命を感じながら、一回り成長した息子の、バイトで汚れた制服を洗っています。」

〈札幌中央支社〉

林 みどり

保険の分かりづらさや、不安不満を一緒に解消していき安心して加入頂きたい。そしてどんな時も気軽に相談いただける身近なFPとして、お客様のそばにいます。